マリメッコのunikko(新色)でショルダーバッグを作りました

☆作り方☆
表布、裏布を用意します。それぞれ、ビンみたいな形を2枚ずつ用意します。
だいたい、ビンの横幅がバッグ部分の横幅(マチをつける場合は少し余裕を持つ)、ビンの首部分の長さがショルダーの紐の半分くらいのサイズです。
↓みたいな感じで切ります。
マリメッコの正規品くらいの大きさのショルダーを作ろうとすると、50cmではかなりギリギリで、60センチあったほうが良さそう。

ビンの口部分を、表布、裏布ともに縫います。
中表で、表布、裏布を合わせて、ビンの首部分を縫います。
↓こんな感じ。

裏返します。
(細いとこを通すのでなかなか大変)
裏返したあとに、ビンの両側面を中表で縫います。
裏布側は返し口を5cmくらいあけて縫います。
↓絵がわかりにくいんですが、、、

続きは次回。

まだ新色は楽天では売っていませんね、、、


1m単位ならありました。