マリメッコのunikkoで甚平ドレスを作りました

マリメッコのMini Unikkoのクリスマスカラーで甚平を作りました。

型紙は妖精の庭さんの100サイズです。
http://www.k3.dion.ne.jp/~sf_patio/

なれていれば4〜5時間で出来るそうですが、フリル寄せが初めての私は日中丸3日の作業でした、、、
型紙が、縫い代込みなので布の無駄が少なくできて、marimekkoのたかーい布が好きな私はとても嬉しい。

ミニウニッコの布は、2m買って洗面所でお湯でじゃぶじゃぶしてある程度染料を落としてから使いました。
1mでは少し足りないくらいでした。1m20cmあれば良さそう。
(型紙には、1.1mと書いてあります。)

レッドはコチラで売ってますね。

別布に使ったのはコチラの布です。(ピンク×レッド)

別件ですが、pukettiの新色がおとといくらいから販売されてますね〜
欲しいけど、一瞬でなくなったみたい。
なんとか、ハーフカットはゲットしました。
ワンピースを作りたいけど、再販はあるかな〜?