家計簿システム(背景)

家計簿システムを作りました。



背景

  • 以前の家計管理システムでの困りごと
    • 以前の家計管理は、Excelで実施
      • カード会社(コストコオリコ&switchカード)の明細をシートに貼付けてマクロを実行
      • 現金は別シートで管理
      • それぞれ、食費・生活費・医療費など、カード会社からの請求から自動分類(amazonなら、よく使う育児用品のカテゴリにしてしまう)
    • 困っていたこと
      • 作業に時間がかかる
        • Excelでのやり方が複雑で、やり方を忘れて作業に時間がかかる
      • 詳細な分類が出来ない
        • Amazonなどの、明細で何に使ったかわからないものについての分類が出来ていない。
      • 分析が出来ていない
        • 今月は育児用品にお金をかけているけど、何が多かったんだっけ?が簡単に見れない。



課題

  • 作業が早く終わるようにしたい
  • 店毎ではなくて、請求毎に分類できるようにしたい
  • 月ごとに、何にお金をかけているかの分類を見られるようにしたい


続きは後日。